妊娠~子育て

【1万円以下で買える!】木製おままごとキッチンをレビュー♡

男女問わず大人気!おままごとキッチン♡

1歳半の息子に木製のおままごとキッチン”を購入しました。

出産前、おままごとは女の子の遊びだと思っていました.

ですが、息子が生まれて児童館に遊びに行くようになり、気づいたことがありました。

それは、児童館のおままごとエリアが常に大混雑していることです!

他にいろんなおもちゃが置いてあるにも関わらず、息子含め、1歳前後~3歳くらいの子供のたちの集いの場なのか?と思うくらい、吸い寄せられるようにおままごとキッチンエリアに向かう子供たち(笑)

息子は人見知りをする方なので、おままごとエリアに人が多いときは積極的には行かないのですが、人が少なったことに気づくと、他のおもちゃで遊んでいても、切り上げておままごとエリアへ移動(;´∀`)

そんなこんなで、児童館ではおままごとエリアにいることが多いのですが、長い期間おままどとエリアに通いつめて感じたのですが、おままごとエリアで遊ぶ男の子がすごく多いということ!

もちろん、女の子にも根強い人気がありますが、いつ行っても男女関係なく楽しんでいる子供たちを見て、遊びに性別は関係ないなあと感じました(^^)

これまでおままごとキッチンの購入は考えたとこがなかったのですが、1歳半になり、引っ越しをして家が広くなったことと、長引くコロナの緊急事態宣言でお家時間が増えたこともあり、お家で楽しめるようなおもちゃは何か考えたときに、真っ先に浮かんだのがおままごとキッチンでした!

いろんなメーカーのものを検討しましたが、どのくらい長く遊んでくれるかわからないので、

☑価格重視(1万円以下)

☑木製

という2点を重視して選んだのがこちらのおままごとキッチンです。

今回は、こちらのキッチンについて、商品詳細、良かったところ、改善してほしいところ等をレビューしていきますので、おままごとキッチンのご購入の参考になれば嬉しいです。

おままごとキッチンの商品について

まずは、おままごとキッチンの商品について、説明します。

女性1人でも簡単!組み立て式

商品はこのような箱にはいっており、部品は全て組み立て式となっています。

女性ひとりで30分あれば組み立て可能で、とても簡単でした。

全体の大きさ

全体の大きさです。

身長80cm(1歳半)の息子が立つとこのくらいです。

※トップスが肌着ですいません^^;

1歳半の息子でも丁度いい高さが嬉しい!

付属品について

付属品は以下写真のとおりです。

付属品内容

・お鍋(本体+フタ)・フライパン・フライ返し・包丁・スプーン・調味料(塩・胡椒)・まな板・カニ・魚

1万円以下の商品で本体+付属品がついてくる商品はあまりないため、かなりお得だと感じました。

全て木製で、しっかりとした作りですが、それゆえ重さもあるため、1歳前後くらいのお子さんだとお鍋やフライパンなどの重量があるものは、重たいかもしれません(1歳半の息子は普通に持って遊んでいます)。

また、カニと魚はマグネットでくっつくようになっています。

本体について

本体には遊べるしかけがたくさんあります。

時計の針

まずは、時計の針です。定番ですが、時計の針をくるくると動かせるようになっています。

が、針は結構固く、1歳半の息子だと針の先端の方をめいっぱいの力で動かさないと動かないので、お子さんの持つ力量によりますが、2~3歳のお子さんでないと、軽々動かすのは難しそうです。

ガスコンロのつまみ(3つ)

こちらは1歳半の息子でも簡単に動かすことができました。

動かすとダイヤルのようにカチカチカチと音がするので、自分で回して音を出していることが実感できてとても良いと思いました。

蛇口のつまみ(2つ)

こちらも動かすことができます。

ガスコンロのように回してもカチカチと音はしないので、1歳半の息子はあまり興味を示しませんが、意味(蛇口をひねると水が出る)がわかれば、真似ができるので、楽しいと思います。

ガスコンロ下の扉

ガスコンロ下の扉は開閉するようになっています。

ただ、1歳半の息子には少し硬いようなので、マグネット部分にマスキングテープを貼って、マグネットの強度を弱めて使用しています。

良かったところ、改善してほしいところ

続いて、良かったところと改善してほしいところについてお話します。

良かったところ

☑1万円以下と、手頃な価格設定。値段の割におままごとキッチンのしかけが充実しており、付属品もついていること。

☑見た目がシンプルでかわいく、インテリアの邪魔をしないところ。

☑収納スペースが充実しているので、おままごとキッチンとして使用しなくなった後も使えるところ。

改善してほしいところ

☑立て付けが悪い箇所ありました。

 

穴の位置が中心からずれており(写真ではわかりづらいかもしれませんが)、かなり無理矢理、ネジを押し込んでいます。

値段を考えると仕方ない部分もありますが、安価であってもお金を払う以上、きっちりと設計していただきたいなあというのが正直なところです。

まとめ

おままごとキッチンの商品詳細、良かったところ、改善してほしいところをお話させていただきました。

総合して、改善点が1点あったのは残念だと思ったのですが、全体的にはしっかりとした作りで、普通におままごとキッチンとして使う分には問題ないと思いました。

何より本体と付属品をあわせて1万円以下で購入できるメリットのほうが大きく、息子も毎日楽しそうに遊んでいるので、購入して本当に良かったと思いました。

様々なメーカーからおままごとキッチンが販売されていますが、本格的な高さのあるおままごとキッチンは本体だけでも10,000円を超える商品が多く、それに付属品もとなると、なかなかポンと買えるお値段ではありません。

こちらのおままごとキッチンはおもちゃとして使わなくなったとしても、収納として使い続けることができますし、付属品を別で購入する必要もありません。

インテリアに馴染みやすく、万人受けするベーシックなデザインなので、自身のお子さんへのプレゼントはもちろん、お祝いにもぴったりだと思います。

カラーは2色展開で、ピンクもありました(^^)

どちらもとても可愛いですよね♡

おままごとキッチンの購入をお考えの方等々のご参考になれば嬉しいです。

↓こちらから購入可能ですので、ご興味のある方はご覧になってください。

【最大1,000円OFFクーポン!】おままごと キッチン 木製 国内食品衛生法規格試験に合格! 誕生日 台所 調理器具付き 調味料 食材 知育玩具 コンロミニキッチン おもちゃキッチン キッズ ベビー

価格:9,780円
(2021/9/16 21:46時点)
感想(88件)

 

それでは!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

-妊娠~子育て

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2021 All Rights Reserved.