妊娠~子育て

【どうぶつあみぐるみ】さわり心地抜群!手編みのおもちゃ♡【ハッピーシェニール】

【どうぶつあみぐるみ】ブログタイトル

子供のおもちゃにあみぐるみを作りました!

私は今、1歳の男の子を育てているのですが、子供を授かったときからの夢がありました。

それは、手作りのおもちゃを子供にプレゼントすること。

ちょうど息子が0歳で、まだまだ日中もよく寝ていた頃、あみぐるみ作家として有名ないちかわみゆきさん著、『どうぶつあみぐるみ』という本が発売され、書店で見るやいなや、これだ!!!と思い、その場で本を購入しました。

幸い手芸屋さんが近くに数店舗あったため、2店舗目でこちらの本で使用している、ハッピーシェニールという毛糸を見つけ、購入しました♡

どうぶつあみぐるみの本と毛糸

以前から不定期ではありますが、編み物が好きだったため、息子を寝かしつけた後の夜の自由時間を使い、1週間強でこちらのあみぐるみを作りました。

コアラ、キリンのあみぐるみ

ただ、息子が1歳前後のころは何でも口に入れていたので、作り終わったあとも観賞用として飾っていたのですが、口にものを入れることが減ってきた1歳5ヶ月の頃、息子のおもちゃとしてプレゼントしたところ、さわり心地が気に入ったようで、ドハマリしています(*^^*)

毎日のようになでなでしたり、握ったり、スリスリしたりと、、とにかく愛でていて(笑)本当に作ってよかったなあと思ったので、今回、いちかわみゆきさん著『どうぶつあみぐるみ』のご紹介や作成の難易度、毛糸(ハッピーシェニール)等についてレビューさせていただきます。

いちかわみゆきさん著『どうぶつあみぐるみ』を作成するにあたり

著作権の関係で、本の中身の(写真での)紹介は致しかねますが、表紙と裏表紙に写っている動物たちだけを見ても、本当にどれも可愛いんです(*^^*)

どうぶつあみぐるみ 表紙

※表紙↑

どうぶつあみぐるみ 裏表紙

※裏表紙↑

どれも作りたくて厳選するのが大変でしたが、今回は、指定の毛糸であるハッピーシェニールというモール状の毛糸で”きりん”と”こあら”を。

ダイソー(100均)のアクリル毛糸で”ぞう”を作ったので、まずはそれぞれの毛糸と難易度についてお話させていただきます。

ダイソーアクリル毛糸 ぞう

本書のあみぐるみの指定毛糸、DMC“ハッピーシェニール”

私がきりんとこあらを作成するのに使用した毛糸は、本書のあみぐるみの指定毛糸となっているDMCのハッピーシェニールという毛糸です。

中心は細い糸で、ほわほわとしたモール状の糸が周りに付けられており、特徴としては、

☑とにかくやわらかくてほわほわ、触り心地が神!!

☑くすんだカラーやパキッとしたカラー等、海外の毛糸にあるような色味が可愛い!!

☑強く引っ張るとモール状の糸が中心の糸から解けてしまう、繊細な糸

☑お値段は1玉158円と手頃で、少量なので、必要な分だけを買いやすい

です。

すごくさわり心地がいい毛糸なので、あみぐるみに最適であることは間違いないですが、一般的によく売られているアクリル等の毛糸のように、網目がはっきりと見えない(見にくい)ので、編み物に慣れていないという初心者の方には扱いにくい毛糸かもしれません。

参考までに作りかけのオオカミの写真↓となります。

ハッピーシェニール 編み目見本

うっすらと網目模様が見えるので、編み慣れている人は問題ないのですが、編み慣れていない方は少々見づらいと思います。

初心者の方には、100均一などに売られている安い毛糸でも構わないので、少し練習してコツを掴んでから挑戦された方が良いかもしれません。

ただ、種類もたくさんあるし、本当に可愛い毛糸です(*^^*)

どうぶつあみぐるみ カバー(表) どうぶつあみぐるみ カバー(裏)

ダイソーのアクリル毛糸

こちらは、ダイソーで以前から販売されているアクリル毛糸です。

ダイソー アクリル毛糸 ソフトタイプ

 

優しい色味がこちらも可愛いです(^^)

きりんとこあらを編んだ後、何でも口に入れたい0歳の息子に、繊細な毛糸(ハッピーシェニール)で作ったあみぐるみをプレゼントしたらどうなるんだろう?(確実に破壊される(;´∀`))と思ったとき、アクリルの毛糸なら、例え口に入れられたとしてもすぐに壊れることはないだろうと考え、3つ目に作ったぞうだけは、すぐに息子にプレゼントできるようにとこちらの毛糸を使用しました。

結果、とても編みやすいし丈夫だし、ハッピーシェニールの毛糸の良さである色味と肌触りを再現できないものの、本書のデザイン性の可愛さは変わらないことは証明されたと思っています!!

ハッピーシェニールという糸は、手芸屋さんでも取り扱いのないお店もあり、お住まいの地域によって、100均毛糸よりも入手しづらいので、指定系にこだわらないという方は、100均のアクリル毛糸を使用してみてはいかがでしょうか。

作成時間

作成時間についてですが、一日1時間~1時間半の作業時間で、4日ほどでした。

作るものにもよるかもしれませんが、こちらのあみぐるみであれば、ゆっくり編んだとしても1周間あれば完成できると思います!

難易度

編み物の中でも、あみぐるみは”細編み”という編み方のみで作ることができるので、編むこと自体は比較的簡単です。

ただ、バランスを見て目を刺繍したり(私はこれが苦手です(;´∀`))、それぞれのパーツをバランス良く縫い合わせたり(これもどちらかといえば苦手(笑))、編むのとは別に技術が必要です。

ただ、苦手であったも、作業自体は編む(細編みのみ)、縫うのみで、難しくはないので、挑戦しやすい分野だと思います(*^^*)

作らないと上手くならないですしね!

ただ、1点だけ、先程も述べましたが、ハッピーシェニールという毛糸は編み目が見にくいので、初心者の方はアクリル毛糸等で作ってみても良いかもしれません。

100均の毛糸でも十分に可愛くできますし、丈夫です。

まとめ

いちかわみゆきさん著『どうぶつあみぐるみ』の作品紹介と毛糸のレビュー等をさせていただきました。

あみぐるみって編み物をされる方でないと、なかなか作ろう!!とは思わないかもしれませんが、こちらの本に記載されているあみぐるみや小物はインテリアとして飾っておくだけでも本当に可愛くておすすめです(*^^*)

自分で作ったものは愛着がわきますし、子供に何かを作ってあげたい!けど、何を作ろう?と考えられている方もいらっしゃるかと思いますが、あみぐるみはおもちゃとして使用できるし、遊ばなくなったとしても飾ることができるので、ご興味のある方は、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか!

こちらから、毛糸と本の詳細をご覧いただけます。

どうぶつあみぐるみ [ いちかわ みゆき ]

価格:1,650円
(2021/9/29 21:56時点)
感想(0件)

DMC ハッピー シェニール 色A 【KN】 あみぐるみ 毛糸 編み物

価格:158円
(2021/9/29 21:58時点)
感想(1件)

DMC ハッピー シェニール 色B 【KN】 あみぐるみ 毛糸 編み物

価格:158円
(2021/9/29 21:58時点)
感想(0件)

それでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

-妊娠~子育て

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2021 All Rights Reserved.