世界遺産・旅行 妊娠~子育て

【子連れ京都観光】きかんしゃトーマスとなかまたち in 京都鉄道博物館♡

大人気!きかんしゃトーマスとなかまたちが京都鉄道博物館に登場!

2021年7月17日(土)~9月5日(日)の間、京都鉄道博物館にてきかんしゃトーマスとなかまたちの展示等が開催されています。

開催されてすぐ、夏の思い出にと1歳5ヶ月の息子と共に家族3人で京都鉄道博物館に行ってきました。

もともと人気のある京都鉄道博物館ですが、きかんしゃトーマスとなかまたちがやってくるということで、場内はとても賑わっていました。息子は小さいですが、大好きなトーマスの展示等終始大興奮でした(*^^*)

今回は小さなお子さんでも十分に楽しむことができる京都のおすすめ博物館のひとつ!京都鉄道博物館にて現在開催中の”きかんしゃトーマスとなかまたち in 京都鉄道博物館”のレポートをお届けいたします。

トーマスに少しでも興味ある!という方なら誰もが楽しめる楽しい空間でしたので、これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

トーマスの展示や遊び場がたくさん!

企画展示室でのトーマスたち!

まずは入り口で大きなトーマスがお出迎えしてくれます。

トーマスが大好きな息子は大興奮!とても大きな展示なので、トーマスと一緒に記念撮影を楽しめます。

同じブースには他にゲーム機がありました。背の低い小さな子供でも触ることができるので、ゲームの内容自体がわからなかったとしても、大人と一緒に十分に楽しめました。

※公式サイトから引用

一緒にボタンを押したり、光ったりするので、小さなお子さんでも楽しいと思います。

目玉展示である”迷路ふわふわ”はとても混雑していたのと、130cm以下のお子さんしか入れない作りになっているので、3、4歳~身長制限以内のお子さん向けのように感じました。

※公式サイトから引用

息子は1歳5ヶ月で、まだまんまくらしいしか話せないので(笑)、この迷路に入れてしまうとおそらく一人では抜け出せないので外から見学して終了しました。

個人的には、木製レールジオラマがすごくリアルで遊ばせてあげたかったのですが、小学生くらいのお子さん達で賑わっていたため、感染予防のためにも遠くから観察するのみとしました。

※公式サイトから引用

別ブース”キッズパーク”でもトーマスがお出迎え!

先程ご紹介した企画展示室以外のブース”キッズパーク”でもトーマスがお出迎えしてくれます!

おなじみのトーマスのプラレールをはじめ、写真ブースが設けられていたり、有料ではありますが、トーマスに乗れる”レッツゴートーマス”(こちらは3歳以上、一律200円)というアトラクションがありました。

※公式サイトから引用

残念ながら息子は1歳なので、アトラクションに乗ることはできませんが、動く大きなトーマスを間近で見れてとても楽しそうでしたし、まだあれに乗りたい!!と騒ぐ年頃でもないので(笑)、アトラクションに乗れるお子さんはもちろん、3歳以下の小さなお子さんでも十分に楽しめる空間でした。

京都鉄道博物館の基本情報

京都鉄道博物館をご存知ない方のために、基本情報を少し記載させていただきます。

京都鉄道博物館は2016年に開館した、比較的新しい博物館で、館内が大変綺麗で広いことも魅力のひとつ。

入館料が少し高いかなあというのが入る前の印象でしたが、実際に中に入ると、壮大なつくりや展示の数々に納得のお値段に感じました(*^^*)

大人も思わず”おお~!!”と言ってしまったり(笑)、子供だけでなく、大人も家族全員で楽しめます。

子連れのお客様向け施設も充実!

↓の通り、授乳室やミルクポットやおむつ交換台のある授乳室があるため、0歳の赤ちゃん連れにもとても利用しやすい施設だなあと思いました。

ベビーカーの貸し出し(無料)もあるのはありがたいですよね。事実、館内は子連れのお客さんたちがメインでした。

※この記事を更新している2020年8月13日現在、上記画像の通りキッズパークの利用ができないとのことなので、トーマスのキッズパークのブースが閉鎖されているかもしれません。

まとめ

コロナウイルスの影響で、キッズパークが閉鎖されているため、トーマスのブースも縮小されている可能性が高いのですが、企画展示室のトーマスの展示等だけでも楽しめる内容となっています。

館内全体の割合に占めるトーマスのブースはすごく小さいのですが、体を使って遊べて、見て楽しんでと盛りだくさんです。

ただひとつ難点をあげるとしたら、人気のキャラクターのため、混雑していることです。

実際、ジオラマのエリアは特に人気なのか、小学生の子どもたちで賑わっており、息子(1歳5ヶ月)の立ち入る余地なしでした(;´∀`)

日曜に訪れたので、混雑していたたのは当然かもしれませんが、可能であれば平日に行かれることをおすすめいたします(開催期間が夏休みとかぶっているため、平日も通常よりは多い可能性はありますが)。

プラレールの展示も充実していて、プラレール好きにはたまらない夢のような空間です(^^)

9月5日まで開催しているので、夏休みの思い出に是非行かれてみてはいかがでしょうか!

 

 

-世界遺産・旅行, 妊娠~子育て

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2021 All Rights Reserved.