妊娠~子育て

【春・夏Ver.】赤ちゃんとのお出かけ♡マザーズバッグの中身紹介!【赤ちゃんの持ち物】

赤ちゃんの持ち物は多い!

赤ちゃんが生後3ヶ月を過ぎた頃から、徐々に外の空気に慣れるため、お出かけをするようになりました。

が、赤ちゃんとのお出かけはそれなりに大変なんですよね。

何が大変かって、持ち物が多い!!それに伴い、準備や忘れ物チェックにやたらと時間がかか

なんかもう準備が大変でおでかけが億劫だ!

と、お出かけの度にそんな風に思っていました。

 

そこで今回は同じようなことをお考えのママさんの参考に慣ればと思い赤ちゃんとのお出かけに最低限必要な持ち物をまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • 赤ちゃんとのおでかけの準備や忘れ物チェックに時間がかかる!
  • 赤ちゃんとのおでかけに本当に必要なものだけが知りたい!

季節によって持ち物が異なってしまうので、今回は春・夏Ver.としております。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それでは、早速マザーズバッグの中身を紹介します(*´∀`*)

必要最低限!マザーズバッグの中身紹介

母子手帳&保険証

赤ちゃんに何かあったときのため、母子手帳と保険証は必ず持ち歩くようにしています。かばんに常に入れておけば安心なので、セットで持ち歩けるように母子手帳ケースの中にまとめて入れています。

ガーゼ

ガーゼは欠かせない存在なので2枚ほど常備しています。よだれや汗を拭いたり、目の前でゆらゆらさせれば赤ちゃんをあやすためのおもちゃにもなるし、何かと便利なので複数枚用意しておくと安心!わたしはかさばらないので2枚持ち歩いていますが、ちょっとそこまでのおでかけなら1枚でも十分です。

おもちゃ

お出かけ時のおもちゃは必須です。わたしはベビーカーでお出かけすることが多いので、オーボールにストラップを取り付けたものをベビーカーに設置しています。

これは本当におすすめです(^^)

いつも楽しそうにオーボールをなめなめしてくれているので、移動中も退屈することなく(グズるときもありますが)、あってよかったなと思いますし、オーボールは軽いしストラップをつければどこかへ飛んでいくこともないので安心です。

ただ、当たり前かもしれませんがどんな赤ちゃんにもオーボールが良いというわけではなく(あくまでも我が子が大好きなだけです)、大事なのは赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを用意してあげることですね。

着替え

近所のお散歩だけなら必要ないかもしれませんが、お洋服が汚れた時のためというのはもちろん、夏は得に汗をかくのでお着替えの頻度が高い。1着は入れておいたほうが安心です。

帽子

赤ちゃんは大人に比べ、皮膚が薄くて弱いので、なるべく紫外線からお肌をまもってあげたいですよね。紫外線対策だけでなく、頭皮にかいた汗を吸い取ってくれるので、綿タイプのものがおすすめです。

おくるみ

おくるみっていろんな使い方ができます。

  • 日除け・・・これはベビーカーの場合ですが、ブランケットクリップにおくるみを取り付けるだけなので超簡単です。
  • 室内の空調対策・・・夏は特にお出かけ先の空調が効きすぎていて寒いこともあります。当たり前ですが、赤ちゃんは自分で暑い寒いを伝えることができないので、赤ちゃんの背中に手を入れるなどしてまめにチェックが大切です。
  • 授乳ケープ・・・施設によっては授乳室がなかったり、あっても仕切りが甘いところもあります。大判のものであれば授乳ケープとして十分使えます。

オムツ替え一式

☆オムツポーチの中身一式☆

オムツ関連のものは1つのポーチにまとめておきましょう!

オムツ

お出かけにかかる時間にもよりますが、1時間~2時間程度なら3枚あれば十分ですが、これは個人差があるかと思うので、普段の取替頻度+1~2枚(予備)あると安心です。

我が子の場合ですが、なぜか新しいオムツに替えるとうんちをする傾向があるため、多めに準備しています(笑)

おしり拭き

説明するまでもなく、オムツ替えの必須アイテム。お出かけ時は荷物をなるべく減らしたいので、コンパクトなお出かけサイズ用をオムツポーチに入れっぱなしにして、お出かけ専用にしています。

ビニール袋

オムツを捨てる時にあった方がいいです。イオンなど、ビニール袋が授乳室などのベビースペースに用意されている施設は必要ありませんが、ないところの方が多いです。

また、お着替えの際、汚れたお洋服を入れることもできるのでかざばる物でもないし2~3枚(オムツの枚数に合わせて)入れておくといいです。

匂い漏れ防止袋

たまに、オムツ捨てられないところってあるんですよね^^;

少ないかもしれませんが、「オムツは持ち帰ってください」という施設に出くわしたことがあります。

1枚だけ入れていますが、オムツが捨てられないところに過去1度しか出くわしたことがないため、1度しか使用したことがないのですが、出くわしたらないと困るので常時入れています。

日焼け止め

春夏は紫外線が強いため、オムツを交換した時など、意識的に塗り直すのがおすすめです。

アトピタは赤ちゃんから使える日焼け止めで、生後4ヶ月の頃から使用していますが、生後6ヶ月の今現在、荒れることがないので愛用しています。

クリーム

オムツ交換の際、お尻が荒れたときのために常備しています。お尻の荒れだけでなく、皮膚の保湿にも使えるので、お出かけ用に試供品サイズのものを持ち歩いています。

まとめ

持ち物の点数だけを数えると13点と多いと感じるかもしれませんが、持ち歩き用にコンパクトなもの(おしり拭き・クリーム・日焼け止め等)を選べば、そんなに多く感じないです。

 

また、オムツ関連のものはポーチにまとめておくと、おむつ替えの時はそれだけを持ってベビースペースやトイレに向かえばいいのですごく楽です(^^)

もちろん赤ちゃんと2人でのおでかけなら荷物を全て持っていると思いますが、旦那さんや友達などと一緒に飲食をしていたり、荷物を見ててもらえる方が一緒の場合に役立ちます。

 

赤ちゃんとのお出かけ時に必要なものの中でも究極に重要なものって、母子手帳・保険証・オムツ替え一式なんですよね。

この3つと家では使わない帽子・おくるみを常にかばんに入れておけば、お出かけ時に追加で入れるものはガーゼ・オモチャ・着替えだけ!!記憶力の乏しいわたしでも3つくらいなら、覚えられました(笑)

 

慣れない育児におでかけはハードル高いと思ってましたが、このやり方でおでかけのハードルがぐっと下がりました。

お出かけ前にバタバタしてしまう方、荷物を少しでも抑えたいけど、必要なものはちゃんと用意していたいという方のご参考になれば嬉しいです(^^)

愛用品まとめ

今回ご紹介したマザーズバッグの中身に登場する愛用品です!

  • オーボール 定番のおもちゃ!カラフルで可愛く、軽量で持ち運びやすいのでオススメです(^^)

【スーパーセール10%OFF】オーボール ラトル 赤ちゃん おもちゃ ボール 送料無料 必需品 新生児 ベビー ガラガラ ラトル あみあみ お風呂 いつから 0歳 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 1歳 室内 車内 知育 玉転がし プレゼント 人気 おすすめ ピンク ki

価格:1,188円
(2020/9/7 21:57時点)
感想(164件)

  • オムツ 我が家では通気性の良いメリーズを使用しています。ネットでのまとめ買いがお得♡

メリーズ おむつ テープ 新生児 S M L 梱販売用(4個セット)【メリーズ】[オムツ 紙おむつ 紙オムツ 赤ちゃん まとめ買い]

価格:5,500円
(2020/9/7 22:00時点)
感想(197件)

  • おくるみ ディモワのおくるみは星柄が可愛い!男の子ベビーでも女の子ベビーでも使えます。薄手なので春夏はもちろん、年中使えます。

10mois ディモワ ベビークレープおくるみ / グレー【おくるみ】【ブランケット】【ガーゼケット】【授乳ケープ】【ベビーカー 日よけ】【防寒】【ダブルガーゼ】【ディモア】

価格:2,860円
(2020/9/7 22:00時点)
感想(1件)

それでは!

最後までお読み頂きありがとうございました。

-妊娠~子育て

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.