妊娠~子育て

【育児日記】フリースタイル日記で書きたい時だけ書く♡【マークスのシステム手帳】

育児日記は書きたい時だけ書く!

子供が生まれたら育児日記をつけようかな?と考え始めたのは妊娠後期のころ。

あっという間に成長していく赤ちゃんの成長を少しでいいから何かに残したい!と思い、生まれたら育児日記をつけようといろんなメーカーの育児日記を探し始めました。

 

しかし、育児日記と題して売られている商品は書くことが多すぎる^^;

具体的に挙げると

  • 授乳した時間
  • 与えたミルクの量
  • 寝た時間、起きた時間
  • おしっこ、うんちをした時間
  • その日の赤ちゃんの体温

などなど、書くことが膨大な育児日記のテンプレートに圧倒されてしまいました。

これは続かないかなと(^_^;)

もちろんマメな方には良いと思いますし、赤ちゃんの1日のスケジュールを把握できるので、育てていく上でこれらをつけるメリットもあるかと思いますが、私にとっては少しハードルが高かったのです。

もっと簡単に、子供の成長を残したい!

自分が書きたいと思った時に書ければ十分!

そんな風に思い始めたとき、出会ったのがマークスのシステム手帳でした。

愛用しているマークスのシステム手帳

私が使用しているマークスのシステム手帳はこちらです。

まず、見た目が可愛い(*´∀`*)

見た目って結構大事で、開くのが楽しみになるようなアイテムが日記を続けていくにあたって非常に重要だと思っています。

こちらのカバーの購入で、6種類のリフィルが数枚ずつついています。

ただ、私はフリースタイルの日記として使用しているだけなので、こちらのドットタイプのリフィルのみを使用しています。(足りなくなったら、欲しいリフィルだけを購入することができます。)

使用するリフィルは自分が使いやすいと思ったものを使用すればいいかなと思います。

こんな風に使ってます!

使い方についてご紹介させていただきます。

ご紹介するほどのことでもないかもしれませんが(笑)

☑日付・タイトルを書き、その日の子供の成長や感じたことを書いていきます。

ただ、疲れている日もあるので、書きたいことがあった時、書こうと思った時だけ書いています。

☑少しでも可愛くしたいので、シールやマステでデコレーションを♡

すごく適当にですが、シールやマステを使ってデコっています。上下に貼ったマステは月ごとに変えて飽きないように工夫しています。

家にある、これまで使いみちのなかったシールを主に使っていますが、最近は100均に可愛いシールがたくさん売られているので、チェックしてみるのも良いかもしれません。

私も、何種類か購入しました♡

☑お祝いで頂いたのしやお洋服のタグを貼る

出産祝いに頂いたのしって捨てるのもったいなくないですか?

写メを撮って写真として残したりといろんな保管方法があるかと思いますが、育児日記に貼ればなくなることはないし、スッキリと収納できておすすめです。

振り返った時に、頂いた当時の嬉しい気持ちを思い出せるのもいいですしね(^^)

こんな感じで非常にゆるくですが、あまり決まり事は決めずに、書きたい時だけ書いたり、貼りたいものを貼ってみたりしています。

ドットリフィルがおすすめ♡

先に述べたように、ドットタイプのリフィルのみを使用しているのですが、これが本当に良いです。

まず、珍しいのがピンク色ですごく可愛いです!

ドットタイプのリフィルは使用しているピンクの他にブラウンもありますが、こちらについてもブラックより温かみがあるし、コントラストが強くないのでおすすめです。

 

そして、ドットタイプの1番のメリットはフリースタイルで綺麗に書けるところ!

横線タイプと比較して、文字の大きさを制限されることがないし、白紙タイプより断然綺麗に書けます。

システム手帳タイプを選んだ理由

ドットリフィルで自由気ままに書く、フリースタイル日記をご紹介させていただきましたが、それだけなら、ドットやそれに近い方眼タイプのノートでもいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこでシステム手帳を選んだ理由について触れたいのですが、そもそも私がなぜシステム手帳(リフィルタイプ)を選んだかと言うと、書きたくなくなったらいつでもやめることができるからです。

1冊のノートを購入して、すぐに挫折したら残りのページがもったいないんですよね。

その点、リフィルタイプならいつでも書くことをやめられるし、リフィルが余ったとしてもきれいな状態を保っていれば売ったり譲ったりできます。

また、システム手帳のようなバインダーを使用することで、育児に関する他の事柄を一緒にメモして挟んでおくこともできます。

もちろん好みもあるかと思いますが、そういった理由で私はシステム手帳がおすすめです(^^)

 

マークスのシステム手帳はバインダーやリフィルが可愛いだけでなく、付属のアイテムもこだわりが詰まった素敵なものばかり♡

私が愛用しているタイプのもの意外にも可愛いアイテムがたくさんありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

システム手帳 マークス MARKS 6穴 A5正寸 バインダー トライアルリフィル入り レフィル 差替え用 柄 ライフログ 第28回日本文具大賞2019デザイン部門グランプリ受賞

価格:3,740円
(2020/11/8 21:40時点)
感想(10件)

システム手帳 HBxWA5 リフィル レフィル メモ ドット方眼 ピンク マークス

価格:583円
(2020/11/8 21:44時点)
感想(1件)

インデックスも可愛い♡

システム手帳 HBxWA5 インデックス ピンク マークス

価格:935円
(2020/11/8 21:45時点)
感想(0件)

いかがでしたでしょうか。

お気に入りのアイテムを見つけて、育児日記をつけてみませんか?

 

それでは!

最後までお読み頂きありがとうございました。

-妊娠~子育て

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.