世界遺産・旅行

【大阪旅行】ザ・リッツカールトン大阪に宿泊♡赤ちゃん連れホテルステイ!【コロナ緊急事態宣言解除後】

世界的に有名なマリオット系列の五つ星ホテルのひとつ、ザ・リッツカールトン大阪に宿泊しました。この記事はその宿泊レビューとなります。

こんな方におすすめ

  • コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言解除後の2020年6月の宿泊レポ。通常サービスとの違いを知りたい方!
  • SPGアメックスカードの特典のひとつである無料宿泊特典にて宿泊。そのサービス内容が知りたい方!
  • 赤ちゃん(生後4ヶ月)連れでのホテルステイとなります。赤ちゃん連れでの宿泊をお考えの方!

コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言が解除になって間もない2020年6月中旬に宿泊をしたため、通常とは異なるサービス内容となっていました。この記事ではそんな通常のサービスとの相違点も踏まえ、ご紹介していきます。(私の主人はSPGアメックスカードという、マリオット系列ホテルのゴールドエリート会員(年会費34,100円)であり、今回はその会員特典である無料宿泊特典を利用して宿泊していますが、コロナウイルス後というとこで、会員であってもサービスが通常と異なります。)

また、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての宿泊でしたので、赤ちゃん連れでの宿泊を考えている方の参考になれば嬉しいです。

ぜひ最後までご覧ください(*^^*)

ザ・リッツカールトン大阪とは?

ザ・リッツカールトンはマリオット・インターナショナルが展開しているホテルブランドであり、ザ・リッツカールトン大阪は大阪市北区梅田に位置する最高級ランクのホテルです。

ホテルに入ると、そこはまるで中世のヨーロッパにタイムスリップしたかのような雰囲気が特徴で、思わず姿勢を正し、その雰囲気に見合う人間にならないとと思ってしまうほど(笑)。

客室タイプークラブデラックス(35階)に宿泊ー

客室タイプはレギュラーフロア(24階~32階)、クラブレベル(33階~35階)、スカイビューフロア(36・37階)と大きく分けて3タイプあり、今回はクラブレベル(35階)のクラブデラックスに宿泊しましたので、そのレビューとなります。

35階のお部屋までの通路です。白を基調とした雰囲気がロビーとはまた違った雰囲気で素敵でした。

お部屋番号は3522の角部屋です。キーカードからもラグジュアリー感が漂ってきます!

いざお部屋へ!

とても広々としており、ホワイトとネイビーのインテリアが落ち着いた空間を演出しています。

ベッドがふかふかで気持ちいい(^^)ベビーベッドもあらかじめお願いしてつけてくださいました。

しっかりとしたつくりのベビーベッドで高さがあり、安心して使用できます。

35階という高層階なだけあり、大阪の景色を贅沢に堪能できます。大好きな梅田スカイビルもよく見えました。

SPGアメックスのゴールド会員特典にて宿泊!気になるお値段は?

私の主人はSPGアメックスというクレジットカードを保有しており、マリオットの会員資格(ゴールドエリート)を利用して宿泊しました。毎年のカードご継続特典として、無料宿泊特典がプレゼントされます。

じゃあ今回のこの宿泊費は無料なの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、無料で宿泊できるのはレギュラーフロア(24階~32階)となり、今回私達が利用したクラブフロア(レギュラーフロアよりランクがひとつ上になります)への宿泊は追加料金25,000円が発生します。

せっかく宿泊するのなら、そう何度も泊まれるホテルではないので!と思い切ってアップグレードしました(*^^*)

サービスについて

サービスについては、コロナウイルス流行による緊急事態宣言解除後の2020年6月だったこともあり、通常とは異なりました。

  • ラウンジの利用について

まず、ラウンジを利用することができるのですが、通常提供される軽食のサービスはありませんでした。

写真右に扉がありますよね。本来であればこちらの扉が空いており、その奥に軽食やドリンクが並んでいるのですが、扉は完全に締め切られていました。なので、本当にラウンジに入って休憩ができるだけといった状態です。

仕方ないのかもしれませんが、残念です。対策を考えていただき、復活してくれることを願います。

  • レストランーイタリア料理 スプレンディードーの利用について

チェックインしてからチェックアウトするまでの滞在期間中、以下の食事の提供を無料で受けることができます。

・朝食 6:30AM~10:30AM

・ランチ 11:30AM~2:00PM

・アフタヌーン 2:30PM~5:30PM

・ディナー 5:30PM~9:00PM

無料で食べられるなんで嬉しすぎ!しかもこれが本当に美味しいんです(*^^*)

↑(ランチ)軽食です。ハンバーガーとフォッカッチャとラザニアが美味でした。

↑アフタヌーンです。上段のチーズケーキとマンゴーのデザートがすごく美味しかったです。特にマンゴーは濃厚で食べたりないくらいでした。

↑(ディナー)夕食の前菜です。前菜という名の割にはすごく豪華で品数も多いです。ひとつひとつの料理が丁寧に作られており、特に写真下のチキンのトマト煮込みはお肉にもしっかり味がついており、美味しかったです。

 

朝食のみ、メニューの中から注文するスタイルとなっていました。

注文したのは、こちら!

・アメリカンブレックファーストセットの中から、ベーカリーバスケット

・本日のスープ

・トリュフのオムレツ

・エッグベネディクト

・フレンチトースト

・バターミルクパンケーキ

・バニラワッフル

はい、頼みすぎですね(笑)

どれもとても美味しく、これらを無料でいただけることに大変感謝です(笑)

個人的に特に美味しかったのはトリュフのオムレツとバターミルクパンケーキ。こちらのお店は宿泊しなくても利用ができるので、気になる方は是非利用してみては如何でしょうか。

落ち着いた雰囲気で、記念日に利用されているカップルやご夫婦の方もいらっしゃいました。

  • モーニングコール時の紅茶・コーヒーのサービス

紅茶かコーヒーを起床時にいただけるサービスがありました。前日の夜に客室から電話でお願いし、翌朝運んでいただきます。

今回は紅茶を頼みましたが、私も大好きなイングリッシュブレックファーストという紅茶でとても美味しかったです。

  • スパ・フィットネスの人数制限について

コロナウイルス対策として、スパ・フィットネスの利用はフィットネスメンバー様のみ利用可能となっていました。

スパトリートメントのボディの施術のみ、宿泊者・外来のお客様ともに利用できるそうです。

  • グルメショップで使える2,000円分のサービスについて

こちらはコロナウイルスでラウンジでの軽食の提供がないことやスパ、フィットネスが使えなくなっていることに対しての補填だと思いますが、1階にあるグルメショップにて2,000円分のお買い物ができるサービスがありました。

ということで、チェックアウト前にお買い物を楽しみました。

購入したのがこちらです。

・WEDGWOODの紅茶 1,200円

・クロワッサン 260円

・ショコラ 320円

他にもお菓子やドレッシングやドリンクなどなど様々な商品がありました。こちらのお店は宿泊なしでも利用できるので、ちょっとした手土産や、いいものを買いたい!という方におすすめです。

赤ちゃん連れでも安心

今回、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての宿泊でしたので、事前にお願いしてベビーベッドをご用意頂きました。

ベビーベッドには丁寧に掛け布団、タオル3枚、ベッドまわりにはベッドガードまであり、申し分ないご配慮でした。

ベッドは開かないタイプで柵も高く、とても安全です。柵が高いため、赤ちゃんを寝かせるときやおむつ替えの際は移動させなければならないので、少し手間かもしれませんが、おむつ替えはソファの上に持参したオムツシートを敷いて行ったので、不便には感じませんでした。

また、嬉しかったのがベビー用全身シャンプーをご用意頂いていたこと。実はベビーシャンプーのサンプルを1つだけ持っていたので、何も伝えていなかったのですが、ポンプ式のベビー用全身シャンプーをご用意頂いていて感動しました(*^^*)

こうしたスタッフの方々のおかげで、赤ちゃん連れでも困ることなく宿泊できました。

まとめ

コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言解除後の宿泊ということで、上記記載のとおりサービス内容が通常とは異なります。

正直なところ、ラウンジにアクセスが可能なプランの場合は、ラウンジでの軽食・ドリンクの提供という通常のサービスのほうがグルメショップで使える2,000円のサービス(お買い物券)よりもお得感があると感じます。

もちろんどちらのサービスに魅力を感じるかは人それぞれですが。

朝食についても、ビュッフェスタイルでの提供ができないとのことで、ビュッフェが好きな方にとっては通常のサービスよりも劣ると感じるかもしれません。ただ、今回朝食では単品で注文しましたが、セット内容のものも自分の食べたいものだけを注文することができました。とても融通がきくのでスタッフの方に”セットメニューのこのお料理だけを頂きたい”などと相談してみてもいいと思います。

また、赤ちゃん連れについてはお部屋の中だけでなく、レストラン内でも広めの席で余裕を持ってベビーカーを置ける席にご案内して頂いたりと、不便に感じることはありませんでした。

小さいお子さんを連れて宿泊をお考えの方に自身を持っておすすめできます。

 

コロナウイルスが流行し、ホテルで働く方々にとっても様々なことに配慮しなければならず、大変かと思いますが、とても満足の行くホテルステイでした。あくまで、今回のサービスはコロナウイルスに対する緊急事態宣言解除後間もない2020年6月のホテルステイのサービス内容となりますが、今後どのように変化していくのか注目ですね。

 

アクセス

JR大阪駅桜橋出口から徒歩7分と好立地。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-世界遺産・旅行

Copyright© 関西在住アラサー主婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.